April 07, 2008

ハッピーバースディ4周年です

null
開店4周年を迎えました。
開店記念にクッキーを焼きました、当店らしい身の丈に合った感謝の気持ちと、手前味噌に喜びつつお渡ししています。
予想以上に喜んでいただけます。
本当にたかがクッキーです、受け取ってそんなに嬉しいのか、だけどニッコリと、有難う、「4周年おめでとう」と嬉しいですね、毎年の、何か節目にこういうやり取りがあって、あぁまた来年まで頑張ろうと、いいですね、それが私のしたいことです。
レストラン業、地域の人の中にあって、大切にしていただいて、何か役目を担って、そういう地域のコミュニケーションの中で、私たちのようなレストランも生かされるわけです。
私が生来の敵と忌み嫌う新自由主義の世界では、レストランもそんな機能は持ち得ません、お客さんは嗜好と収入で分類される「顧客」であって、かごで飼う虫のように生産活動の一部、資金のやり取りの一手段でしかない。
マクドナルドは開店記念日を祝うんでしょうか?
店とお客さんが正常な関係ならそれは当然あることですよね。
それはないんです。
そういう悪習に慣らされた人達が確かに多くいて、本当にこの現状に危惧します。
そいう方たちから見ると私達はマニュアルというプログラムに動かされる、ロボットに過ぎません、そんなわけありませんよね。
血の通った当たり前のサーヴィススタッフはお客さんの期待以上のサーヴィスもすれば、当然に手の届かない過剰な来客で、運ぶだけになってしまうこともあります。
でもそれがレストランの当たり前の姿なんです。
本当に現状、幸せに営業させていただいています。
日本も捨てたもんじゃないねと、記念を乾杯して祝います。二コリ


02:15:47 | lafreccia | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks