August 24, 2008

新さんまの柚子風味

null

もうサンマですよ〜
おいしいです、日本人に産まれて良かった!
最近サンマも生で食べるのが流行っていますね
とにかくその脂を味わうのが醍醐味です。
強めの塩と、柚子と和えたエキストラバージンをたっぷり
こういう個性の強い旬のものは、小細工は必要ありません。
なるべくストレートに味わっていただく。
その代わり、箸休め的に野菜を添えます、こちらはホワイトバルサミコで軽く酸味を加えたサラダ、サンマの脂と好対照な爽やかさ、食べ飽きない一皿に仕上げます。
このところ満席でお断りしてしまうことが多くなってきました。
是非お電話でご確認ください、よろしくお願いします。
本当に有難いことです。

ランキングに参加しました応援よろしくお願いします。

くる天 人気ブログランキング

23:49:48 | lafreccia | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

August 06, 2008

穴子のサラダ仕立て

null

夏になると鰻とか穴子とか食べたくなりますよね、旬
穴子はイタリアでもよく食される素材なんです、意外ですよね。
北イタリアの、赤ワインとポルチーニで煮た料理はとてもおいしい。
ラフレッチャでも何度かお勧めリストに載せたことがあります。
好評です。
私達日本人には奇抜な取り合わせなんですが、実にまとまった、良いお味、知られていないスタンダードを紹介できるのはコック冥利に尽きるものです。

今回は新しいチャレンジです、有りそうで無いイタリア料理。
穴子はそのゼラチン質のせいか、しっかり焼くと皮がパリッとしてとても美味しい、穴子の類いの食べ方、私達が連想するのはタレではありませんか?
イタリアにも似たものがあります。
バルサミコ酢、ちょっともったいないのですが、煮詰めて濃度を出します。
トロリとつやが出るまで煮詰めると立派なソースに。
そこにシャキシャキの新鮮なレタスを細切りにして添えます。
EXバージンオイルを忘れずに
当店自慢の野菜たっぷりドレッシングをかけて
穴子のサラダ完成です。
Buon appetito!
スプマンテ、ロザート!フェラーリのロゼですね〜ベストマッチ
でなければ白のしっかりしたもの、うちのリストからだとマラミエーロ社アニマ、お勧めです。樽を使っていないのにこのボリューム感はすごい
ぜひお試しを!




22:59:08 | lafreccia | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

July 30, 2008

磯ツブ貝の白ワイン蒸し

null
夏のスペシャリテ
磯ツブ貝の白ワイン蒸し
特別に手を加えるわけではありません、磯の味をそのまま味わっていただく
貝はとても腐敗し易い食材です、鮮度が命、私達の実力発揮です。
貝の味を盛り上げる程度に、煮汁とにんにく、パセリ、唐辛子、トマト、EXバージンを合わせてソースとします。
貝おいしいですよね、肝まで切れないようにそーっと取って、パクリ
ワインはドライな北の白、ソーヴィニヨンブランかソアヴェでもいいでしょう。
そうそう最近すごいソアヴェが入荷しました。
ヴィントナーズさんがまた素晴らしいワインを紹介してくれました。
タメリーニ社、ガルガーネガ100%、有機のソアヴェ
トレヴィッキエーリ2年連続受賞、02はワインスペクテーター誌92点ソアヴェとしては現時点最高得点だそうです。
私も今まで飲んだソアヴェの中で最高です。
軽い前菜と一緒に、
瑞々しさと、りんごや桃、トーストしたオーク?の香り、熟成感が共存する、絡みつくようにw うまいです。
お試しください


18:27:44 | lafreccia | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks