November 11, 2007

ノヴェッロ人気です

null

一つずつ紙に包まってます。日本ではけっこう高級ワインですから(笑
本当に洗練された良いワインというのはまた別格ですが、新酒(ノヴェッロ)も良いものです。フランスと違ってイタリアでは国中でノヴェッロが出荷されていています。
元々ワインはぶどう酒です、当たり前ですが(笑。発酵させてすぐ飲めるもの、日持ちもする。古来より人と共にあり、聖書にも登場する、生活に関わったとても大切なもの、自然からの恵み。
摘んで、絞って発酵させて、今年の出来はどうだと、集まって、収穫を祝い乾杯!Cin cin!熟成させる本格的なワインと違って新酒には旬があります。その雰囲気を味わうことが新酒の良さだと思います。とは言ってもおいしくないと駄目ですよね〜
フランスではボジョレーだけですが、イタリアでは各地で新酒は出荷されています。
日本と同じく季節を楽しむ国民性がそこにあります。
様々に試しているとやはり違いがあって面白いものです。
修行時代、航空便でイタリアから直送されるノヴェッロに顔をほころばせるシェフの姿が印象に残っています。新酒は隠し様がなく個性がはっきりと出ますから、まさに作り手の資材、手腕、美味い不味いは明らかです。美味いノヴェッロを一度是非体験してみてください。
料理には特に旬が大切ですから、季節のある唯一のワインノヴェッロに、私達は思い入れがあります。記憶の中、その頃にあった料理に、繁忙期の始まりに何を志向していたのか?季節物の良さはそんな感慨にもあるのではないかと思います。
ワクワクする、その時にしか味わえないもの。
新酒=ぶどう酒はジュースが発酵しただけのものですからジュースのように飲み易い、通にも初心者にも、誰にも共通に楽しめる、この時だけのお祝い、自然に感謝する、収穫祭、うちに来てぜひ、ラッロノヴェッロを一杯 Cin cin! 




Posted by lafreccia at 23:49:13 | from category: ワイン | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)