January 10, 2007

今年の抱負

イタリア人になります!
私の今年の抱負はイタリアのことをちゃんと勉強することです。一国の文化を学ぶということはとても大変なことです、何か理解すればそれがさらに様々なことに繋がり尽きることはありません、深さ多様さを理解する事が大切、それは宗教を理解することでもあるし、その文化に影響を与えた前時代、同時代の他の文化をも知る必要があります。イタリアと一言に言ってもそれは様々な地域、多様な社会の構築物とでも言うのでしょうか、私達が知るイタリアのイメージはほぼローマですが、捉え難いことに、そのローマの重要な精神の礎とも言える基本的な概念の一つに“寛容”があります。あれほど領土を広げたローマであって、ある意味侵略者ではなかったわけです。武力的に侵攻するもののその地の文化を破壊することはなく逆にそれをその母体に取り入れることさえした、パックス ロマーナという思想
近年パックスアメリカーナと言葉だけ利用されることがありましたが、それは政治的な虚飾で現実にはまるで当てはまらないことです。
ギリシャ、ケルト、アジア、ゲルマン、重要なキーワードが盛りだくさん、ケルトがローマに与えた影響なんてちゃんと調べると面白いかもしれません、楽しみなことです。


Posted by lafreccia at 02:21:56 | from category: 私事 | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)