June 27, 2007

トウモロコシおいしいですねー


山梨からとびきりおいしいとうもろこしが入荷しました。私のふるさとでは「とうきび」と呼びます、甘いということを言いたいウイットなのかなと祖先の思いを想像しますが、色々考えてその甘みを生かすのは卵料理、オムレツだろうと、今回「夏のコーンたっぷりオムレツ」と題してメニューに加えました。
ただバリバリとトウモロコシだけを食べていると気付きませんがトウモロコシの甘みはやや単調です。卵と合わせるなら人参玉ねぎセロリ、軽めのソフリットを加えた方がまとまりがいいでしょう、コーンの特徴は甘みに乗った青臭さ、それはエキストラバージンがからめとって同時に芳醇さを与えます。
イタリアでは生卵はご法度です、食糧事情や習慣からなのでしょうが、お隣のフランスでは上手に半熟の卵が用いられているのに対して、半熟をイタリアでメニューに加えようとすることはかなりの冒険です。私達の店では物を質的に吟味するということが基本です。ここは日本ですし、大方のイタリア人がもし同じ条件、環境でレシピを考えるならどうするか?当店ではとろとろのオムレツをイタリアの感覚、手法に当てはめつつ提供させていただいています。パルミジャーノも相まって、もしかすると本国でも頂けないイタリア料理になっているかも?!ご期待ください!
このところ大変有難いことに、込み合うことが多くなりました、いらっしゃる前にご一報いただくと確実です。閉店も9時までには入店頂かないとスムーズな対応が難しくなってきてしまいました。大変申し訳ありません、よろしくお願い申し上げます。


Posted by lafreccia at 10:45:42 | from category: 料理素材 野菜 | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)